炎天下のエンジン始動について。 - がび
2012/08/01 (Wed) 09:41:04
はじめてお邪魔いたしました。
いろいろと調べてみて、ディーラーに問い合わせてもみましたがいまいちすっきりせず、ほとほと困っていたところ、こちらにたどり着きました。皆さんにご意見をおうかがいできればと考えております。
よろしくお願いします。
2003年式のC3・1.6Lセンソドライブ車です。
炎天下で十分に温まっている状態(水温計は0・エンジンは冷えている状態です)から、エンジンを始動すると、アイドリング状態で回転数が1500を超えてしまいます。
とくにショックもなく1速に入れることはでき、走り出しはスムーズです。むしろ、ATのクリープの状態になります。
シフトアップも問題なく進みます。
しばらく(時間にして10分~20分)、走ると通常のアイドリング600~800に戻るようです。
ここまでくれば問題ないのですが、アイドリングが戻るまでの間、停止をするさいに2速および1速が食いついたままになってしまいます。
動力が切れないので、大きなノックののち、無理やりブレーキで抑え込むようにして止まるというようなイメージです。
これはオートでもマニュアルでも変わりません。
最近は対策として、時速15Kmをめどにニュートラルにしてしまうというやり方で止めていますが、どう考えても健全な状態ではありませんよね。
気温の低いときおよび、夜間は出ません。
今時期の炎天下で長時間駐車した状態で、ほぼ100%出てしまいます。
ディーラーに問い合わせましたが、症状が出ているときに見ないとわからないとのことで、最短距離のディーラーまで到着するまでには、症状が治まってしまいます。
預けておく時間もなく、少々経過してしまいました。
改めてディーラーに予約を取り、しばらく預けてみる予定ですが、その前に何か解決方法があればと。
炎天下で強烈に暖められた何かのセンサーが、風を受けることによって冷やされ、アイドリングが安定する感じです。
伝わりましたでしょうか?
ちなみに一応センソドライブの初期化などは行ってみました。
皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
Re: 炎天下のエンジン始動について。 - がび
2012/08/21 (Tue) 18:11:26
ディーラーに入院させました。
結局、アクセルのセンサーの不良だった模様。
ギアが抜けないのは、特に異常というわけではなく、
センサーのいたずらだったみたいです。
センサーは本国取り寄せで、16kくらい。
工賃と合わせて、26kほどです。
お騒がせいたしました。
参考になれば幸いです。